2007年05月31日

メイクを崩れにくくするスキンケア

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
朝は時間にゆとりを持ちましょう

ステップ:化粧水・乳液共通
使うもの:化粧水。乳液
お役立ち度:★★★★☆
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


スキンケアは、ふつう朝・晩に行うものですが、時間のある晩と違いバタバタ手早く終わらせてしまいがちなのが朝です。
でも!それはいけません。
なぜかというと、夜はスキンケアをしてもそのまま寝るだけですが、朝はスキンケアの後にメイクをしますよね。
メイクにとって、朝のスキンケアの時間というのは大事なポイントなんです。

<悪い例>
洗顔⇒化粧水⇒乳液⇒化粧下地(以下省略)

<良い例>
洗顔⇒化粧水⇒乳液⇒最低3〜5分は時間を置く⇒化粧下地(以下省略)

>最低3〜5分は時間を置く

ここがポイントです。
きちんとお肌になじむまで待つ。そしてメイクに入る。
こうしたステップを踏むことで、メイクを崩れにくくする効果があります(お肌の質により個人差はあると思いますが)
ぜひ違いを実感して下さい♪

posted by スキンケア at 23:23 | TrackBack(3) | キレイのひと手間 化粧水編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

乾燥の味方は乳液よりも化粧水

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
乾燥には化粧水を贅沢に使いましょう

ステップ:化粧水
使うもの:化粧水。
お役立ち度:★★★★☆
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


今回は乾燥肌の方向けに書きます。

乾燥肌の方にありがちだと思うのが、スキンケアにおいて乳液をたっぷり使うこと。
水分である化粧水よりも、潤いそうな油分である乳液を使いたくなるのが人情です。
これは、私も以前はその方がいいと思い込んでいたので、そういう考えを前提にお話しします。

基礎編にて、お顔をレモンに例えて話しをしました。
ご一読いただければ、なんとなくわかって頂けるかと思うのですが、実はお肌の乾燥を防ぐには
「水分」
がいちばん大事なのです。

乳液はラップ=水分が逃げないようにコーティングする部分

ラップをたくさん重ねるのは、あまり意味がありません。
実生活でラップを使う時だって、一枚しか使わないはずです。
また、お肌に必要以上のコーティングをすることで、まれにニキビになってしまうこともあります。

だから、乾燥肌には贅沢にたっぷりの化粧水を使うことをおすすめします。
いつもより多めに、ちょっと多いかな?くらいでもOKですよ♪

posted by スキンケア at 23:45| キレイのひと手間 化粧水編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

アイクリームの使い方のポイント

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
アイクリームは薬指を使いましょう

ステップ:スペシャル
使うもの:アイクリーム。
お役立ち度:★★★★☆
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


私もこの頃使い始めました。アイクリーム。
洗顔⇒化粧水⇒乳液のあとに、ほんの小量手にとってポンポンポン・・・

はい、ここでちょっと注意しましょう。
気になる小じわ?クマ?目元にはいろんな悩みがあることと思います。
でも!間違ってもムキになって強く叩かないで下さいね。
デリケートな部分だけに、顔の他の部分よりも気を遣わなくてはなりません。

ポイントは、薬指を使うこと。
どんなに力を入れてもたかが知れている、やさし〜いタッチで触れられるのがこの指。
誰が”薬”指と名づけたのでしょうね。まさにうってつけです。

目元にはこの指だけでケアしてあげて下さい♪

posted by スキンケア at 23:48| キレイのスペシャル編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

同じスキンタイプを使うのは×

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
季節によってスキンタイプを分けましょう

ステップ:ALL
使うもの:あなたのお顔。
お役立ち度:★★★★★
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


これはとっても大事なことです。

みなさん、当たり前のように、ご自分のお肌のタイプに合ったスキンケア製品を使っていることと思います。
一年を通して同じ物を。
でも、日本には四季があり、大まかに分けても涼しい時期(秋冬)と暖かい時期(春夏)があるわけです。
季節によって、お肌の状態も異なっていく。

よく考えてみると、おかしいと思いませんか?
お肌の状態が異なっても、同じタイプのスキンケア製品を使うなんて・・・
スキンケアを極めるには、季節に合わせてスキンタイプも変えるのが本当です。
元々オイリーなお肌でない以下の肌タイプの方には

・乾燥肌の方 ⇒ 春夏:乾燥肌用  秋冬:普通肌用
・普通肌の方 ⇒ 春夏:普通肌用  秋冬:脂性肌用

という使い方がおすすめです。
ポイントは秋冬。
この季節はどんなお肌の人でも乾燥しやすくなります。
そこをカバーするためにも、ぜひ季節に合ったスキンケア製品をお選び下さい♪

posted by スキンケア at 23:02| キレイの基礎編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

お顔をレモンに例えると・・・

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
スキンケアというものを知りましょう

ステップ:ALL
使うもの:あなたのお顔。
お役立ち度:★★★★★
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


はい。大事なことを忘れてました。
今回は、スキンケアの考え方をちょっとわかりやすくお話しします。

スキンケア、日常的に何気なくしていることと思います。
ここで改めて、私たちがどういうケアをしているのかレモンに例えてみましょう。

まず、レモンがあなたのお顔です。
レモンを洗います。これが洗顔。
レモンを水に浸します。これが化粧水です。
そのまま置いておくと?そうです。乾きますね。
だからラップをします。これが乳液というわけです。

清潔で、水分の保たれたまま、潤いが逃げることのない状態。

自分でしているケアの一つ一つがどういう役割を持つのか、知っておくだけでも違います。
その時その時のお肌の感じに合わせて、応用をきかせたお手入れが出来るようになります。
覚えておいて下さいね♪

posted by スキンケア at 23:38| キレイの基礎編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

手を洗う⇒○○をする⇒クレンジング

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
アイメイクはクレンジングの前に落としましょう

ステップ:クレンジング
使うもの:麺棒。オイルクレンジング。
お役立ち度:★★★★☆
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


ひととおり、スキンケアの使用手順が終わりましたので、今回からは

書き忘れてしまっているコツを思い出しつつ
また、口コミで聞いたおすすめ美容法(もちろん私も実践)

などなど、ステップ順不同でご紹介させて頂きます。

では、クレンジングの方であえて飛ばしてしまったアイメイクの落とし方から・・・
タイトル○○の部分です。
私自身アイメイクはあまり好まないのでしません。
なので飛ばしました。
が、多くの女性からするとアイメイクはまさにメイクの核とも言えるべき所でしょう。
そして最も落ちにくい所がココ。

クレンジングが終わって化粧水をつけている時、あら・何この黒っぽいの。
なんて、まだ落ちていなかったアイメイクがコットンにつくことがありませんか?

こういったことを回避するために、クレンジング前にオイルクレンジングをつけた麺棒で、丁寧にアイメイクを落としましょう。
細かい部分も麺棒なら落とせます。
これからはもう、クレンジングの時にぎゅっと目をつむっても大丈夫です。

オイルクレンジングをお使いでない方は、シートタイプの角っこで落とすことをおすすめします♪

posted by スキンケア at 23:06| キレイのひと手間 クレンジング編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

自分の顔を手で触れてみる

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
手のひらで顔をあたためましょう

ステップ:乳液
使うもの:特にナシ。
お役立ち度:★★★★☆
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


ステップ的には乳液の後のことですが、一応このカテゴリーに入れておきます。
みなさんは普段、ご自分の顔をじっくり触ることってあるでしょうか。
私もそうなのですが、せいぜいスキンケアをする時くらいでしょう。
ここで一つ、簡単スペシャルケアをご紹介します。

乳液をつけた後、手のひら全体で顔を暖めるように包み込みます。
特に広い部分のおでこ・ほおなどを中心に。
じんわりとあたたまってきたらおしまい。
簡単ですよね。

これだけでもぜんぜんお肌の調子が違います。
やってみると、なかなか気持ちのいいものですよ。
時間は適当に、ほんとに2・3分程度でもいいと思います。
ぜひ、今日お話したケアを最後に取り入れてみて下さい♪

posted by スキンケア at 16:46| キレイのひと手間 乳液編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乳液をつける時は手になじませること

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
ムラにならないように乳液をつけましょう

ステップ:乳液
使うもの:乳液。
お役立ち度:★★★★☆
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


【筋肉の流れに沿ったスキンケアを】
で書いた手順。
今回、乳液もこの流れでつけていきます。
が、その前に、乳液のつけ方についてご説明します。

よく、乳液などを手に取り、ほお・おでこ・あご・鼻に乗せてからという手順をすすめている場合があります。
私が美容関係の仕事をしていた時の先輩の教えでは
「ムラになってしまうから、手のひら全体に軽くなじませてからつける方がいいと思う」
ということでした。
どうでしょう。なるほど!と思いませんか?
私はその日から今まで、ずっとそのように乳液をつけています。

利点としては、もちろんムラにならないこと。
そして、手にもなじませているため顔に負担をかけずに、すべるように乳液をなじませることが出来ます。
筋肉の流れに沿うやり方も、ポイントで乳液を置くよりは、この方が生かされます。

最後のステップ、力を入れずにするするっと美しいお肌に仕上げて下さい♪

posted by スキンケア at 16:23| キレイのひと手間 乳液編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

コットンで・下から・100回がコツ

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
パッティングは100回以上しましょう

ステップ:化粧水
使うもの:化粧水。コットン。
お役立ち度:★★★★★
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


前回の続きです。
化粧水のパッティングは、コットンの使用をおすすめしました。
今回は、もう少し突っ込んで化粧水ステップのお話しをしていきます。
まず・・・

<ポイント1>
コットン1枚だと途中でケバ立ってしまうので、出来るだけ2枚重ねか大判のコットンを使いましょう。
ケバ立った繊維がお肌を傷つけないためです。

<ポイント2>
毛穴が下を向いているので、下から上に向けて軽くたたくようにつけましょう。
もちろん痛くない程度に優しくネ。

<ポイント3>
たたく回数は顔全体で約100回程度。
この、100回というのがとても大事な所です。

ちゃんと毛穴に水分が入ったかどうかの確認
 ⇒手のひら全体で顔を包むように押さえた時、ひんやりしていればOK。

どうでしょうか。そんなに難しくありませんね。
ぜひぜひ今日からパッティングでお肌にたっぷり水分をあげて下さい♪

posted by スキンケア at 22:38| キレイのひと手間 化粧水編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

化粧水は手よりもコットン使用がおすすめ

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
化粧水はコットンでパッティングしましょう

ステップ:化粧水
使うもの:化粧水。コットン。
お役立ち度:★★★★☆
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


みなさま、おそらくお待ちかねであろう化粧水ステップに入ります。

化粧水、使う時は手でパッティングしていますか?
それともコットン派?

手でパッティングは確かに急いでる時はいいのですが、ムラになったりする可能性があります。
それに、手に取った量によってはポタポタたれてしまいますね。もったいない!
さらに言うと、手で化粧水をつけると毛穴に入り込んでいきません。
その理由は・・・

毛穴はななめ下方向を向いています。

手でパッティングを行うと、毛穴に化粧水が入りにくいのです。
だからぜひ、自己投資としてコットンを買ってお使い下さい。
次回は、コットンを使った化粧水のつけ方のパーフェクトバージョンをお届けします♪

posted by スキンケア at 13:18| キレイのひと手間 化粧水編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

